【中国語翻訳1】周昕彤 手把手教 刮、刮打(粒高フォアハンド解説)

Long Pimple

久しぶりに投稿します。

憧れの周昕彤選手の技術解説動画を発見しましたので紹介します。動画のタイトルは「周昕彤による段階的な説明 擦る、擦り打ち」(超意訳)です。方博選手に粒高のフォア打ちを説明する内容となっています。

粒高のフォア打ちで大切なポイントは「横に擦る」ことにありそうです。

Long pips 周昕彤手把手指导方博长胶刮打,感觉是自己面对面和国手学习。要点:拍子撇一点,精髓是往侧,不能光往前
周昕彤選手 粒フォア打ちの解説動画

動画は字幕含めて全て中国語で困り果てていたのですが、翻訳アプリを駆使してなんとか字幕部分については日本語翻訳を作成しました(結構意訳を挟んじゃってます…!)

粒高プレーヤーのご参考になれば!

【日本語訳】

話者中国語日本語訳
周昕彤稍微稍微把板撇出来ラケットをわずかに少しはみ出させる。
周昕彤然后你别拉那么别往后拉太多そして、あまり引きすぎない。
周昕彤稍微撇着点ちょっとだけ。
周昕彤你对你忘了そのことを忘れている。
周昕彤别摩擦別摩擦こすっちゃダメだよ。
周昕彤就你感你不能是直着这么这么推出去まっすぐ押し出せばいいってもんじゃないよ。
周昕彤你感觉是有是有一点ちょっと
周昕彤你看这球来このボールを見て
周昕彤你是感觉是打这个侧边一点ボールの横に当てる感覚。
周昕彤你不能这么直就给他扔出去了そのまま投げたらダメだよ。
周昕彤你稍微慢一点少しスピードを落として
周昕彤对对对然后再往侧再往侧走一点そう、そう、そう、それからもう少し横に。
周昕彤别往上往侧往左侧左上に振らないで。
周昕彤对再再往再往侧そう、それからまた横に。
周昕彤别往上你你别光往上上に行かないで! 上にばかり行かないで!
周昕彤你不能这么往上然后往侧横上はダメ
周昕彤哎对そうだね
周昕彤别别直接撞击啊ダイレクトインパクトはダメだ。
周昕彤就是感觉是他 侧刮侧往侧滑那种感觉横から横へスライディングするような感覚だ。
周昕彤对对你你柔和一点你长胶不能有点像そう、そう。柔らかい粒高の方がいいかな。
方博正焦右に行っちゃった。
周昕彤不能像できない。
周昕彤哈哈他是公园大爷的代表ははは、マスターの代表なのに。
周昕彤就是感觉你这个手指后面的手指往前ラケットを支える
方博我感觉这个好これいいね。
方博就是就是初学的话对初心者にいい。
周昕彤这个好上手これは勉強になる
コーチ这个好上手啊いいよね。
コーチ我感觉这个舒服いいね。
コーチ就是大家如果是初学的话これなら安心だ。
コーチ就是好上手的话就打这个もしあなたが初心者なら。
コーチ单胶皮就可以初心者ならこれでプレーするのがいい。
コーチ嗯如果说你是有一定基础吧一枚ラバーでもいい。
コーチ你就刮商打码这种まあ、ある程度の基本的な
コーチ有点基础的话就是带海線的ある程度の知識があれば、このタイプのラバーは使えます。
コーチ对打那个带海绵的ある程度知識があれば、スポンジ入りでも大丈夫。
方博真是スポンジ付きのやつ。
方博的哎我我真的感觉我打这个舒服本当に
方博好这因为单胶皮好控本当に気持ちよくプレーできる
方博没有那么弹的一枚ラバーはコントロールが良いので、これはこれで良い
方博没有那么弹あまり弾まない
周昕彤快柔和ーそれほど弾まない
コーチ对打这个舒服速くて柔らかい
周昕彤好球そうだね。
周昕彤哈哈哈いいボール。
周昕彤太撇了有点ハハハ!
周昕彤他那个手就ちょっと斜めになりすぎてる。
周昕彤就他他握拍子握的不太对你知道吗持っている手
周昕彤别往上推别往上推ラケットの持ち方がおかしいんだよ。
周昕彤别往上推再往侧滑往侧押し上げない 押し上げない
周昕彤滑你你知道什么感觉啊押し上げないで、横にスライド、横にスライド。
周昕彤就是我我这个动作可能比较夸张啊滑らせる感じ。どんな感じかわかる?
周昕彤就是就是就是你平着平面往侧刮发動きが大げさだったかもしれない。
方博それそれ、平らな面で横向きに撫でる。
周昕彤就你你不要往前推啊うん。
周昕彤没有因为他不会下网他不会下网ただ……前に押し出さないように……ああ
周昕彤啊他不会下网ボールが
周昕彤就是他他出界和下网ネットから離さない
周昕彤是不是靠你上下去调节的高いバウンドでネットから離れている
コーチ这个是单胶皮ラケットを
周昕彤往侧滑对对对可以可以これは一枚ラバーだからね。
周昕彤打在那个球板上对对横にスライドさせる。そうそうそう、はいはい。
周昕彤打在球板中间就可以啊ラケットにぶつける。そうそう。
周昕彤别别直接往前推往侧滑ラケットの真ん中に当てる。
周昕彤对对往侧滑違う違う。まっすぐ前に押して、横にスライドさせる。
コーチ对精髓学到没往侧呵精髓这是そうそう。横にスライド。
周昕彤对往往侧往侧刮对そう。横にスライド。これが本質です。
周昕彤这样是不是就感觉就更更有数とにかく横にこする。
周昕彤更有一点これを繰り返して感覚を身に着けよう。
周昕彤可以可以可以もう一回。
周昕彤别别翻了はい、はい、はい、はい
方博这长胶这长胶真神奇ラケットを
方博哎我就是一低我就加不加弧线この粒高は本当にすごいよ。
方博不用加弧线弧線を加えるか加えないかが僕の自由だ。
周昕彤对对你你他下网的时候弧線を作るは必要ないけど。
周昕彤你不要想着往上去造弧线啊そうそう。ネットを超えるようにするために
周昕彤你就用往侧刮去调整这个弧线ラケットを上に動かして弧線を作る必要はないよ。
周昕彤你就瞄着这个网就可以了哎横へ擦る量を調整して弧線を調整する。
周昕彤你越是往上造弧线你越容易失误その上でネットを狙うだけだ。
コーチ这是打不是刮弧を描こうとすればするほど、ミスしやすくなる。
コーチ这就是刮擦るのではなく、打つ。
周昕彤这是刮这是刮这是刮吗これは擦っている。
コーチ往侧嘛これは擦っている?
コーチ打是什么呀我跟你们说一声啊这是打横に。
コーチ这是打これが打つ。
コーチ这是刮对これが打つやりかた。
コーチ我再试试まだ擦っている。
コーチ这个もう一回。
周昕彤一样其实其实是一样的これは
周昕彤但是这个需要你再发力打同じなんです。
周昕彤对就是后面的手指再往前打試合ではもっと強く打たなくてはいけない。
方博其实就刮打後ろの指を前に出す必要がある。
周昕彤击球的那个原理是一样的実は、こするのと同じなんです。
周昕彤往侧也是往侧ボールを打つ原理は同じ。
周昕彤对对对可以横へ横へ
周昕彤可以そうそう。はい。
周昕彤对你不用往上去造弧线不用往上摩擦はい、大丈夫です。
周昕彤啊不要摩擦弧を描くために上にスイングする必要はないし、擦り上げる必要もない。
コーチ这个最后一个感觉好上に
周昕彤对就感觉能吃透那个球对对最後のは気持ちいい。
コーチ最后一个感觉好はい、ボールを掴めている感じがします。
周昕彤你球发半出合我最後の1本が気持ちいい。
周昕彤 手把手教 刮、刮打の翻訳テーブル

投稿者プロフィール

areeeman
ザ・ゆとり世代。
趣味は卓球と漫画です。
ペン粒を使い続けて20年。今まで大した実績はありませんが、70代で全国大会出れるように頑張ります!

卓球以外にも仕事や趣味など身の回りのことを書いて行こうと思います。
タイトルとURLをコピーしました